活動日誌

≪4月18日(火)の活動報告≫

スロー第3週は、女性の方が体験に来てくれました♪(*^^*)「ダンスは初めて!」ということでしたので、ベテラン役員に基本的な足型を教わってもらい、最後にはスムーズに踊れるようになりました!すごい!

さらっと前回までの復習して、今週は難しめの四辺目に。クイックが多く、回転しながら男女が入れ替わるなかなか難しいステップの連続…。みんな頭に「?」を浮かべながらも何回も繰り返していくと何とかなるもんですね((´艸`*))笑
見栄えのするステップなので格好良く踊りたいですね♪

【今後のイベント】
2017年05月20日(土) 春パーティー
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:なみ

≪4月11日(火)の活動報告≫

スローフォックストロット第2週。
今週は男祭り、女性は休む暇がなくてお疲れさまでした。

フリータイム用の音楽をラジカセのメモリーに入れたので早く来た人は活用して下さいね。
なお、先生含め6時半過ぎには数名が来ているので、広いフロアーを使って思う存分個人練習できますよ。

さて今週も少しステップが進みました。
追加されたステップは、バウンスフォーラウェイ、スリーステップ、ホバークロスです。

お馴染みのステップですが、ホバークロスがウイングポジションだと聞いて眼から鱗でした。
今まで適当に踊っていたので…

先週までのステップも細かい処を教わりました。
まず最初のリバースターンで女子がヒールターンした後ですが、いったんニュートラルになってから改めてテイクバックを作るそうです。
いつもやりにくいと感じていた処ですが、ヒールターンのリードと後半のスイングが両立できてやり易くなりました。

次に2回目のリバースターン(1~4歩)です。
フェザーフィニッシュからすぐにヒールターンに入りますが、1歩目(男子左足)はスローなので、ロアして歩幅も大きくなくてはいけないそうです。
フェザーステップからのリバースターンと同じ筈なのに何故か動きが小さくなってしまうので要練習ですね。

あとホバークロスでは高さを変えないそうです。
そのためには足首を柔らかく使う必要があるので、家でコソ練しましょう。

今週も沢山教わって有意義な例会でした。
なかなか身に付かないですけどね。

【今後のイベント】
2017年05月20日(土) 春パーティー
2017年11月25-26(土日) ダンス合宿inNWEC

担当:どら

≪4月4日(火) 活動報告≫

スローフォックストロット第1週は男性9名、女性7名の計16名でした。 その内2名体験、新規入会3名でした!
新役員になって初めての例会でしたが、たくさんの人に来てもらうことができ、上々のスタートとなりました!

本日からプロ講師レッスンの時間が7時半からとなりました。
7時からはフリーダンスで、早めに集まることのできたメンバーと先生で、スタンダードを自由に踊りました。
女性は先生に自由に踊ってもらえるのはいいですね!
後半は予習ということで先生に足型の説明をしてもらいました。

7時半からは本講習です。
難しいヒールターンについてや、男性のテイクバックについてなど詳しい説明をしていただきました。
リバースターンよりもナチュラルターンの方が、女性ののヒールターンの回転軸に対して男子の足の位置が遠いので、回り込むのが大変なんですね。

終わった後は月一飲み会ということで、先生も含めて12名で飲みに行きました!

ついでに会場も桜が咲いていました。
来週には満開になりますかねー。

【今後のイベント】
5月20日(土) 春パーティー

担当:かずと